topimage

2009-02

ワンピース - 2009.02.28 Sat

ミシンのトラブル、実家のミシンの分は一応解決したので
シンプルなデザインのワンピースを試作してみました。
si0040
左側に写っているのが第一号。
歪んでるし、サイズも合ってません(>_<)
しずくが着ているのが第二号。
チラシを切ったり貼ったりしながら型紙を作り
やっと、形になりました。
ファンヒーター点けてるからいいよね~なんて言いながら
服を作ってる間、しずくは丸裸でした(^-^;
si0042

完成はしたものの、首周りがあきすぎている感じがするので
レースを縫いつけてみました。
si0045
全体はこんな感じになりました。
si0044
首周りや、肩から袖のあたりをもうちょっと手直しして
もう一回作り直そうと思います。


旦那さんが撮影したしずくです。
si0043
バックが生活感出まくりですが…
可愛く撮れたので、アップしました。
しずくはいつもパソコンの横に置いてある
電話機の前にベンチを置いて、そこに座っています。



拍手ありがとうございます。
   M様
     すっかり返事が遅くなってしまいました。
     申し訳ないです。
     褒めてもらえて、とてもうれしいです。
     作り方を思いついたら、どうしても忘れないうちに
     試してみないと、気がすまないんです。

ミシンとの格闘の末… - 2009.02.19 Thu

PFの初期のデフォルトのお洋服が、とってもカワイイのですが
なかなか手に入るものではないので、
それに近い物を作ろうと思い立ち、
ここ数日ミシンと格闘しておりました。
自分のミシンがあまりにも調子が悪いので
実家からミシンを借りてきたら、これでも縫えない…
どうやら、私はミシンを正しく使えていないようで
どうやっても、糸がもつれてしまう…(T-T)
今度、ミシンを実家へもって行って、使い方を習ってきます。
糸がもつれながらも、無理やり仕上げたのがコレ↓
si0036
もちろん、全く別物が出来上がりました。
突っ込みどころ満載ですが、そっとしておいてください。

si0039
裾から糸が、ぴって出てますけど、気にしないで下さい。


si0038
しずくが寒そうにしているので、旦那さんにゲームで取ってもらった
カピバラさんとねこさんに暖めてもらいました。
家に来てから、ずっとタイツを履きっぱなしだったので
気がつきませんでしたが、小さな足の裏がとっても可愛かった♪

今回のお洋服はCamuさんで購入した型紙本の型紙を
カスタマイズして作りました。
小さな服は、作るのがとっても難しいですね(>_<)
次は、ミシンがちゃんと使えるようになってから
もっとシンプルな服から挑戦していきます♪


拍手ありがとうございます。

    m様
      小さい物を作るのは大好きですが
      PF用となると、なかなか大変です。
      でも、その大変さが楽しいデス♪

ブーツ試作第三号 - 2009.02.14 Sat

バレンタインデーですね。
si0032
旦那さんには、モ○ゾフのチョコの詰め合わせと
このク○ンキーチョコをプレゼント。


si0035
しずくとポンちゃんにも、チョコをプレゼントしましたよ♪


バレンタインデーは美味しいチョコがたくさん食べられるので
とっても嬉しいデス。
でも、私はそれ以上にひなあられが大好き。
毎年たくさん買っちゃいます(^-^;
si0033




si0034
今日もブーツを作ったけど、なんだか形が崩れちゃって
安定感の無いブーツになっちゃいました。
型紙は昨日のと同じヤツだけど、横の部分の布の張る位置を
変えてみたかったので、作り直しだけど
失敗に終わってしまいました。





拍手ありがとうございます。

    M様
     靴を履かせたり脱がせたりする度に
     足首の関節を痛めないように、気をつけないとダメですよね。
     あんまり試着させすぎて、足首がぶら~~んって
     なっちゃったら、大変です。直せる自信がないし…(^-^;
     やっぱり、大きめで安定感のある靴がいいですね。
     小さめのブーツの方も、紐を緩めるとかなり余裕があるので
     足首への負担は少なそうです。

    Pさま
     しずくの大きさがわかるような物と一緒に
     写真を撮っていなかったので、わかりにくかったですよね。
     実はちびっ子さんだったのです。
     なので、靴作りにはピンセットが必需品です。

ブーツの試作、第二号 - 2009.02.13 Fri

ひたすら靴を作る日々が続いています。
si0030
前回はサイズがちょっと大きかったので、少し小さめのを作ってみました。
左が前回のブーツ。右が今回作ったブーツ。


si0028
今回のブーツに使った布は、子供・うさぎ・ひよこの柄なのですが
仕上げてみたら、何の柄なのか
さっぱりわからない物になってしまいました。
小さなものなので、その辺もちゃんと考えないとダメですね(^-^;
大きさは今回の分で良さそうなので、
あとは、形がキレイに整った物が作れるようにならなきゃ。

si0031
やっぱりしずくに履かせると、靴っぽくなくなっちゃうんですよね…
前回の大きめブーツのほうが、履いてもブーツっぽく見えるかな?

前回のブーツをしずくが履いた写真は↓
si0026


拍手、ありがとうございます m(_ _)m

福袋の中身 - 2009.02.12 Thu

*Lollipop*さんで購入した初売りセットの福袋の中身は
si0014
でした。とっても豪華な中身に大満足です。

このお洋服にあわせて、こりずにまたまた靴を作りました。
si0026
一応、ブーツのつもり…
しずくには、かなり大きかったです。
でも、靴底をコルクにしたので、いままでの靴より安定していて
立たせやすい♪
もう少し小さめの型紙を作って、もう一回ブーツを作ろうかと思ってマス。
靴紐は、手元にあった紐が、ピンクから紫へのグラデーションの
この色しかなかったので、これを使いましたが、
ちょっと合ってないですね(^-^;

si0027
拍手ありがとうございます m(_ _)m

第三号 - 2009.02.09 Mon

まだまだ続く靴の試作。
第三号です。
si0024
今までで一番靴っぽく仕上がったかな?

si0025
でも、しずくに履かせてみると、靴っぽく見えないんですよねぇ…

拍手ありがとうございます。
    M様
     以前、ネットで手作りの靴を販売している方のお店を見た事が
     あるのですが、その方も靴底はコルクでした。
     やっぱりコルクが一番いい素材なんですね。
     今私が作ってる靴の靴底は厚さ5mmのスチレンボードです。
     だから、よけいに安定感が無いんです(T-T)
     今度、コルクを探して、作ってみます♪

    P様
     お洋服がとっても可愛かったので
     それにあわせて靴を作ってみました。
     似合ってると言われて、とても嬉しいデス♪

 - 2009.02.07 Sat

しずくには黒い靴一足しかありません。
買うとなると、送料等々でお高くなってしまうので
とりあえず、作ってみることにしました。
てきとーに型紙を作って、試作第一号が完成。
si0015
突っ込みどころ満載の靴ですが、いいんです。
試作ですから…
結果は、大きかった。
でも、厚い生地の靴下の時はこのくらいのほうがいいかな?
そして、足を出し入れする所の布の端の部分は
何も処理していなかったので
何度か足を出し入れしたら、布がほつれた。
si0019
サイズが大きいので、安定感が無く、立たせるのが難しい(>_<)

反省点を踏まえて、完成させた第二号。
si0023
ちょっとサイズが小さくて、履かせるのが大変です。
型紙を小さくしすぎたかな…(^-^;

でも、立たせるのは前回の靴ほどは難しくないです。
si0022
ビーズのバッグは、母親が作りました。
ほんとは携帯ストラップだったのですが
しずくに持たせたらちょうどのサイズだったので、金具を外して
しずく用にしちゃいました。

si0021

拍手ありがとうございます。

     m様へ
       なかなか良い場所でした♪
       でも、高さがあるので、落っこちちゃったら大変と
       ドキドキしながら座らせました。

ステンドグラスの前で - 2009.02.05 Thu

我が家には、家の中にステンドグラスがあります。
si0016
廊下側から写真を撮りました。
ガラスの向こう側の部屋は物がごちゃごちゃしてて
お見せする事が出来ません(^-^;
この部屋に限らず、どの部屋もお見せできない状態ですが…( ̄∇ ̄;

しずくを座らせるのに、ちょうどいいスペースがあったので
お菓子を持たせて写真を撮ってみました。
お菓子の袋はミニチュア雑貨Rainy Bluesさんで頂いた型紙を使って
作った物です。
si0017

si0018

拍手ありがとうございます。

     M様へ
      艶ぷる、キレイに出てますか?
      艶ぷるや瞳に光がキレイに入ってるとことか撮るのって
      なかなかうまくいかないので、
      褒めてもらえて嬉しいデス♪

新しいお洋服 - 2009.02.01 Sun

*Lollipop*さんで買った初売りセットが先日届きました♪

si0013
タイツは今まで履いていたものです。
帽子も付いています。
si0012
このセットは、これに福袋が付いていたのですが
その中身は、後日アップします♪
今までずっと着てた園児服も可愛かったのですが
ピンクのお洋服もカワイイ。


拍手、ありがとうございます m(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

とま

Author:とま


最新記事

月別アーカイブ

Tree-CATEGORY

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り
















RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード